よくある質問

日本母子ケア研究会への入会・退会・変更について、会員特典、当会の活動について、母乳相談を受けたいなどは、こちらのページでご確認ください。

入会について

Q:入会資格は?
 入会できるのは看護職、母子に関わる専門職のかたです。
 (助産師・看護師・保健師・看護教諭 など)

Q:入会したいのですが手順を教えてください      入会フォーム
 入会フォームに必要事項を入力し送信してください。またはプリントアウトしFAXしてください。
 当会事務局より返信いたしますので、案内にしたがって年会費のご入金をお願いいたします。
 事務局で確認できましたら、会員証、当年度の会誌、ニュースレターをお送りいたします。

Q:年度途中の入会の場合、年会費はどうなりますか?
 年度は4月~次年3月です。年度途中での入会の場合も月割りなどはありません。
 3月に次年度会費の納入お願いの通知をいたします。

Q:セミナー開催の案内はありますか?
 各セミナー開催は、当会ホームページにて掲載いたします、またチラシ等をご覧ください。

Q:入会を考えていますが、会員の特典はありますか?
 メディカ出版様企画の母乳育児支援セミナー(当会会員が講師の場合)受講料が割引となります。
 最新の会誌・ニュースレターの送付、当会主催セミナー受講料等の割引きをいたします。

退会・変更について

Q:退会したいのですが手続きは必要ですか?
 「退会・変更フォーム」から必要事項を記入し送信してください。
 ※退会届が事務局に届いていない場合は、年会費をお支払いいただきます。

Q結婚、引っ越しをしました。変更手続きは必要ですか?
 住所、姓名などの変更がありましたら、郵送物がございますため、必ず退会・変更ホームから必要事項を記入し、送信してください。
 FAXの場合はプリントアウトし送信してください。

当会の活動について

Q:どのような活動をしていますか
 一年に一回、主に6月に学術・実践報告会を開催しています。
 内容は 乳房ケア、全身ケアの技術力アップのためのセミナーとなります。
 会誌、ニュースレターを発行し、会員さまに発送しています。

Q:実践報告会に参加するにはどのようしたらよいですか
 ホームページからお申し込みいただくか、チラシに必要事項を記入しFAXしてください。
 その後、参加費をお振込み下さい。
 入金確認後、参加証を発送いたします。参加証を当日ご提示下さい。

お母さん向け

Q:母乳相談を受けたいのですがどのようにすればよいですか?
母乳育児相談室」ページから、お住まいの地域の相談室、クリニックを探し、直接連絡を取ってください。